:: Admin ::: NewEntry ::

--.--/-- *--*

NPJG-00122 パタポン3 お金 (チャリン) MAX

2011.04/29 *Fri*
今回からは「パタポン3」を扱っていきたいと思います

1、2とやったことがないのですが
3でRPG要素が入ったらしいので食指が動きました

ではRPGの基本であるお金(チャリン)のサーチから始めていきましょう
数値でサーチして・・・
チャリンを変化させて絞り込み
2011429-01.jpg

コードはすぐ見つかりました
エディタで数値を弄って・・・
2011429-02.jpg

効果確認
2011429-03.jpg

数値サーチは簡単ですね・・・と言いたいところですが
今回はそうもいかないようです

何故かというとこのゲーム、リセットするとアドレスが変わるという
ちょっと困った性質があるんです

では、毎回サーチしなおさないといけないのかというと
そうでもありません

こんな時に活躍してくれるのがポインターと呼ばれるもの
ポイントには指し示す的な意味があります

つまりここではお金のアドレスを指し示してくれるポインターを
見つけ出せばいいことになります

実際探し出してみましょう

まず先程と同じようにお金のアドレスを割り出しメモします
0x588A40がお金のアドレスになりました
ダンプを取り分かりやすい用にリネーム
Patapon3_0x588A40.dmp

リセットしてもう一回
今度は0x588E20がお金のアドレス
同じくダンプを取りリネーム
Patapon3_0x588E20.dmp

これを繰り返して幾つかサンプルを取ったら下準備はOK

後は「Multi Pointer Searcher For PSP」使います
これはポインターアドレスを割り出してくれるありがたいツール

早速さっきのサンプルをぶち込んで
dmpとアドレスを設定してサーチ開始
2011429-040.jpg

いくつか候補が出てきますが当たりは
0x17FDDD8 [-0x94F8]
[]内の数値はオフセットと呼ばれる差分アドレス

コード化
2011429-050.jpg

実行
2011429-060.jpg
何回か再起動してチェック済みなので多分あってるはず・・・



今回の改造コード
GameID: NPJG-00122

チャリンMAX

必要な時だけONにしてください

PMEtan
_CN0 Charin MAX
_PIN 0x80000000 0x017FDDD8 0x00000000
_PWR 0x81000000 0x000094F8 0x3B9AC9FF

cwcheat
_C0 Charin MAX
_L 0x617FDDD8 0x3B9AC9FF
_L 0x00050001 0x000094F8

おまけ
他に数カ所いけるポインターがあるみたいなので
そちらを使ってパッド付きコード

PMEtan
_CN0 Charin MAX [Select+up]
_PAD 0x00000000 0x00000002 0x00000011
_PIN 0x80000000 0x017FDDD4 0x00000000
_PWR 0x80000000 0x00000020 0x3B9AC9FF

cwcheat
_C0 Charin MAX [Select+up]
_L 0xD0000001 0x10000011
_L 0x617FDDD4 0x3B9AC9FF
_L 0x00020001 0x00000020
改造コードのオンラインでのご使用はお控え下さい。 また、改造コードを使用する事で
データの破損等がございましても当ブログでは一切責任を負いません、自己責任でお願いします。
Copyright © 改造のススメ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

オススメ

